埼玉県朝霞市のハウスクリーニング専門店

節分

皆さん、今日は節分ですね(^^)
スーパーやコンビニでもあちこちに鬼のイラストがありますね。
でも、何故鬼は昔からあの姿かご存じですか?
風水では丑寅の方角が鬼門とされ、悪い邪気などが入ってくると言われているので鬼はその方角にちなんで牛の角に虎柄のパンツをはいてるんですね(-ω-)ナルホド
そして、邪気を払うためには裏鬼門にいる生き物の力を借りることが大事だそうです。
それが、未と申なんですね。
ところが未には角があり鬼と重なるので申から数えて3匹、申、酉、戌の力が鬼門の力を抑えるそうです。

鬼に猿、鳥、犬って聞くと何か連想しませんか?

そう!桃太郎です!昔は大事なことは童話のようにして語り継がせたんですね!
普通に考えたら猿、鳥、犬より鬼の方が強そうですがこんな理由があったんですね(^^)

ちなみに今年の恵方は南南東だそうですよ。

目次