埼玉県朝霞市のハウスクリーニング専門店

たまごの話

最近、ほんと卵が高いですねぇ(-_-;)
でも卵は毎日の生活に欠かせない食材で、目に見えて使うだけでなく麺類のつなぎやケーキやクッキーの生地など見えない所でも使われていますね。

卵は健康食材としても優秀でタンパク質だけでなくビタミン、カルシウム、鉄など健康維持に役立ちます!
特に食事から取らないといけない9種類の「必須アミノ酸」
それが理想の量に比べてどれくらいの割合で入っているかを示すのが「アミノ酸スコア」と言って、その数値が100に近いほど良質なのです。

卵はその数値がなんと100!(゚Д゚;) そりゃ体にいいはずですね!!

さらに、カラザ(黄身の横にチョンといる白いやつ)はインフルエンザウイルスの増殖を抑えるので予防にもなりワクチンの製造にも使われています。
確かに昔は風邪を引いたら卵酒、なんて言いましたね(*-ω-)ウンウン♪

なので早く物価の優等生に戻ってもらいたいと思う今日この頃です。

※卵の保存について
よくスーパーで卵売り場を見ると常温で棚に並んでたり、冷蔵で並んでたりしますよね。
卵は本当は冷蔵が正解ですが何故常温で置いている所があるかというと、卵は温度差に弱いので
冷(売り場)⇨温(自宅までの道のり)⇨冷(冷蔵庫)より温⇨温⇨冷の方が卵の負担が少ないのです。
ということで、これから暑い夏になってきたら常温の卵を買った方がいいかもしれませんね。

目次